お祭り

昨日今日、明日と3日間六郷神社のお祭りがあり、美容室のあるこの地域もにぎやかになります。

 

今日は、何年か前に町会の婦人部のお当番が当たった時にお手伝いしたことを書きたいと思います。婦人部は、担ぎ手の皆さんの休憩時に出す飲み物の手配、お食事の準備などをします。

前日から仕込があります。当日は朝早く(7時ごろ)には集合して、準備に取り掛かります。

婦人部長さんの号令をうけて、おにぎり、お煮しめ、オードブルなどなどそれは、それは大変多い量を作るわけです。野菜を切るだけでも大変です!

 

味付けは、この道何年かのエキスパートの方が一手に引き受ます。山のような食材は、次から次へと調理されていきます。

 

私の実家は、地域を挙げてのお祭りというのがなく、したがって地域ぐるみ協力してものごとを成し遂げるパワーに、本当に感心してしまいました。手作りのお料理は、どれも美味しく、私自身参考になるものばかりでした。

 

また機会があればぜひお手伝いに参加したいと思います(^^)v