敬老の日

今日は、敬老の日。世間は、土曜日からの3連休最終日。

静かです・・・(笑)

 

私、自分の名前に”敬”の字が入っているので何となく親しみを覚える日なんです。

静か・・・・です。と書いてはっとしてしまいました。3月に101歳で亡くなった祖母の名前が静(しず)なんです。

 

久しぶりにおばあちゃんのことを想います。私が結婚して、息子を生んだ時ぐらいまでは、わりと頭もクリアーで良くおしゃべりしたんです。80を過ぎてから、だんだん心身ともに弱ってしまって、最後は、寝たきりになってしまいましたが・・・・。

 

能登の田舎に住む祖母とは、夏休み冬休みの長期休暇に一緒に過ごしました。趣味の茶道を極めて、宗静という、茶名も持っていました。まだおじいちゃんが生きていた頃、田舎の自宅で大茶会をやりました。

何年ごろのことだったのかしら・・・。

親類縁者大勢が能登の田舎に集まりました。

人を招くのが大好きな祖父母。私もしっかりDNA受け継いでいます。祖母が天に召されて、半年。おじいちゃんとは、もう会えたよね!

金婚式の時におじいちゃんとおばあちゃんは、汽車ポッポ(笑)のように縄を体に巻いて仲良く入場されました。今もその時の様子は鮮明に思い出されます。(わたし14歳の時)

 

今日は、店も忙しくなく(笑)本当に静かです。